ブログで避けるべきジャンルは「YMYL」です。【ほぼ勝てません】

ブログ 避けるべきジャンル 画像

こんにちは。

副業でWordPressブログを始める方は書きたいジャンルを決めている方がほとんどではないかと思います。

ですが、今回紹介する「YMYL」に当てはまるジャンルで記事を書こうとしている方は注意が必要なので、この記事を読んでからもう一度ジャンル選定を改めてみてはいかがでしょうか。

避けるべきジャンル「YMYL」とは

YMYL(Your Money or Your Life)とは人々の幸福や医療、金融、コンプレックスに影響を与える可能性のあるジャンルのことを指します。

その記事を読み、人々の人生を大きく左右してしまうジャンルは個人ブログではどうしても信憑性に欠けてしまい、上位表示されません。

例えば、「〇〇大学附属病院が提供する手術情報」と、「〇〇ブログが提供する手術情報」ではどちらが参考になりそうでしょうか?

名医の個人ブログであれば信憑性はあるかもしれませんが、そういった場合はまれなので、前者の記事に信憑性の高さを感じますよね?

そして命に関わる手術情報はGoogle側もE-A-T(Expertise(専門性) Authoritativeness(権威性) Trustworthiness(信頼性))という概念に重点を置き、より警戒して上位表示するサイトを選んでいます。

なので、検索してみると分かると思いますが、医療系で上位表示されている記事は法人サイトがほとんどなので、個人ブログでは到底かなわないということです。

ASP案件も少ない

人生を大きく左右するようなジャンルは信頼度がとても重要で、知名度の少ない個人ブログで紹介されても成約率も見込めないので、企業側もASPサイトにアフィリエイト広告をあまり掲載していません。

こういった点からもYMYLジャンルを避けるべきであり、せっかく時間をかけて書いた記事も水の泡になりかねないことが分かるかと思います。

ジャンルを選ぶコツ

ではどんなジャンルで記事を書いていけば良いのかというお話ですが、まずはみなさんがブログでどれだけの収入を得たいかが重要になってきます。

月1万円以上稼ぎたい

ここを狙いたいのであれば、いわゆる雑記ブログやトレンドブログを運営してGoogleアドセンス収入だけで狙うことが可能です。

ある程度の記事数とAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを活用すると2,3万円と稼ぐことも十分可能です

月5万円以上稼ぎたい

ここではAmazon・楽天のアフィリエイトを意識的に活用していきましょう。

おすすめ商品の紹介や書評を行いそこに書籍のリンクを貼るなど、サイト内で商品を購入し、紹介料をもらうよう意識して記事を書いていくことで月5万円は狙えます。

月10万円以上稼ぎたい

10万円を超えて行くにはAmazon・楽天のアフィリエイトだけでなくASP案件を狙っていきます。

Amazon・楽天のアフィリエイトでは購入単価の0.5%から高くて10%ほどしか紹介料を得られません。

例えば

2,000円の書籍×0.03(紹介料)=60円(Amazonアソシエイトの場合)



上記のような紹介料だけで10万円を超えるのはなかなか難しいですよね。

なので底単価案件でも数百円の成果報酬を得られるASP案件も狙って行くことが重要になっていきます

※VODやコミックなどのエンタメ系が狙いやすいです。

おすすめの参考記事

WordPress ブログ アフィリエイト 初心者 画像 WordPressブログで登録したいアフィリエイト初心者におすすめのASP7選


月50万円以上稼ぎたい

ここを狙うのも月10万円以上稼ぐためのノウハウとやり方は同じです。

違うのは紹介するASP案件の単価がいくらであるかが関係してきます。

成果報酬500円の案件を紹介して10万円を稼いでいるのであれば、5倍の成果報酬である2,500円以上の案件を紹介すれば月50万円は見えてくる計算になりますよね。

結論:自分が有利なジャンルで記事を書こう

前置きが長くなりましたが、結論はみなさんが有利なジャンルで記事を書いていきましょうといことです。

現時点で

「YMYL関連についてしか詳しくない!」

そういった方は、本業がYMYL系の可能性も高く、それだけで十分稼いでいらっしゃる方だと思いますので、副業でブログを選んでいないと思います。笑

本業でなくても、YMYL関連に少し詳しって方もいるかも知れませんが、いさぎよく他のジャンルを選びましょう。

例えばですが、2,3年前から続けていることについてや、過去にこんなスキルを身につけた経験があるなど、なにかしら有利なジャンルで記事を書いていきましょう。

※ただ単に趣味で続けていることや、食事で気にしていること、日々の節約方法など、無意識に続けていることは絶対あると思います。



先ほど紹介したブログでどれだけの収入を得たいかの目安を意識して得意なジャンルで記事を書いていくことで目標の収入を達成できると思います。

旅行が趣味であれば、海外旅行におすすめしたいクレジットカードのASP案件を記事中で紹介したりと選択したジャンルに繋がりそうな案件を探すという意識が収入アップのコツだったりするので、ぜひ実践しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です